糖尿病について

当院の診療方針

糖尿病は油断すれば合併症のため生活の質を低下させる大変な病気ですが、うまく付き合っていくと心配なく人生を謳歌出来る疾患です。専門医として最新の医療情報を提供し、皆様がより安心してお過ごし頂けるために寄り添っていきたいと思います。

1. ① 専門医に気軽に相談出来るクリニックです
  2. ② 質の高い医療を提供致します
  3. ③ 地域医療を大切にし、皆様と共に歩んで参ります

糖尿病とは?

糖尿病は血糖値が高くなる病気です。何らかの理由でインスリン(からだの中で血糖値を下げるホルモン)が不足したり作用の低下が起こり、体のエネルギー源であるブドウ糖が利用できず血液中にあふれてしまいます(「高血糖」といいます)。

その結果、筋肉や内臓にエネルギーが運ばれず、全身のエネルギーが足りない状態になります。これが糖尿病の人のからだの状態です。

初期段階の自覚症状はほとんどなく、進行すると以下のような症状が現れてきます。

糖尿病の主な症状
  • のどが渇く
  • トイレに行く回数や尿量が増える
  • 体がだるく、疲れやすくなる
  • 体重が急に減る
  • 目がかすむ、視力が落ちる

糖尿病は様々な合併症を引き起こします。健康診断で血糖値が高く、「糖尿病の疑いがある」と診断された方は一度しっかりと検査を行うことをお勧めします。

糖尿病の検査・治療法

糖尿病という病気には、「完治」という概念はありません。

糖尿病にかかっても、管理のポイントを押さえていれば、ふつうの方と同じ状態で生活することができます。

• 治療を受けながら、フルタイムのお仕事をされる方
  • 無事に妊娠・出産を経て、お子様と楽しく生活されている方
  • 50年間インシュリン注射を打ちながら、毎日元気に過ごされている方

糖尿病になったら、その後の生活の仕方が重要です。

当院では、皆様方のライフスタイルに応じて検査や治療を行い、糖尿病と上手につきあいながら生活を楽しめるようにお手伝いができたらと考えております。